一発試験!どこで練習するか?(二輪以外)

車の免許取得する。いわゆる普通車の話ですが、多くの方が通る道でありますね。

管理人ソウも若かりし頃、普通自動車免許取得する為、地元の自動車学校に入校し指導員に学科と実技を教えてもらいました。

街中で教習車を見ると大変懐かしいですね。AT or MTどちらなのか気になるので観察します。

今の時代、やはり車の動きやドライバーの動きを見てもAT車が圧倒的に多そうですね。

一発試験・試験場試験って一体どうなんだろうかと思う方も多いと思います。

管理人ソウは、いわゆるフル免許ホルダーにて、一通りの経験はしたので、個人的な感想なども踏まえて綴っていきたいと思います。

<フル免許>
●大型二種

●大型二輪

●けん引二種

●大特二種

フル免許,フル運転免許.大型二種,大特二種,けん引二種,大型二輪
【フル免許,フル運転免許】

ハマっ子の為、神奈川県での体験記になります。

横浜大さん橋からみなとみらい21を望む
【横浜大さん橋からみなとみらい21を望む】




一発試験・試験場試験はどこで練習するのか?

一発試験は出来るだけ免許取得費用を安く上げたいという方もいますね。しかし、どこで練習するのか分からない方が意外に多いです。

1)非公認自動車学校

普通免許であれば、この選択をする方は多いと思います。最初にトライする免許の方にとっては、自分自身が運転センスが有るか無いのかが理解らないのが懸念ですね。

大概、運転免許試験場の近くに学校がありますね。路上試験は、試験場試験になる為です。

試験場の場内試験・路上試験も指導員の方がノウハウを教えてくれると思います。実際に場内・路上コースも走れますしね。

原付免許や普通二輪免許を取得して既に公道を走っている経験が豊富な方にはオススメかもしれません。

一般的に言われているのは、いわゆるマニュアルトランスミッション(MT)のオートバイに慣れている方は、普通車の運転にもスムーズに入れると言われています。管理人ソウもその考えには合点いきますね。

2)実は土日祝の運転免許試験場で練習出来る

平日は通常業務の運転免許試験場。ただし、土日祝に関しては交通安全協会主催にて練習が出来ます。一発試験と同じ車両・同じコースです。

●公益財団法人 神奈川県交通安全協会
 https://k-manner.or.jp

認知度薄いですが、これを知ってると知らないとでは大きな差になりますね。

試験場にある交通安全協会の窓口のお姉さんに聞いたことがあります。

管理人ソウ「指導されるのは、警察OBの方ですか・・・?」

窓口のお姉さん「色々です・・・。」

おそらく指導される方は、試験課のOBと思っています・・・。なので、その方に教わるのは間違いないと思われますね。



管理人ソウの一発試験履歴

下記運転免許を一発試験で取得しました。

●牽引二種
 ↓
●大特一種
 ↓
●大特二種 (フル免許達成!)

この3つに共通点があります。それは、場内試験のみです。路上試験がありあせん。特に大型特殊自動車(大特)に関しては、一発試験に向いていると言われています。



まとめ

一発試験・試験場試験というのは、経験してきた人が少数派の為、情報を得にくいと思います。ご自身の近くに経験者が居れば、受験する際の疑問点などを聞けば済む話ですが、インターネットで調べても断片的に情報があるので、それでやってみようとは思いにくいですよね。

特に大型特殊自動車(大特)に関しては、後に労働安全衛生法の免許でも大変有利になる受験資格が与えられます。

国家資格には、管轄省庁・根拠法をまたいで、取得する順序により時間と費用を大幅に削減出来るルートが用意されているのが大変興味深く面白いところでもありますね。

ぜひ皆さんも一発試験・試験場試験にトライしてみてはいかがでしょうか?ちょっとした緊張感・ドキドキ感が得られて楽しいかもしれません。管理人ソウはそういう感覚が結構好きであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です