渋谷駅から中央試験センター方面のバス

消防試験研究センター中央試験センターは京王線の笹塚駅最寄りにある。なので、渋谷駅からだと路線バスが便利。

先日、お出かけついでに消防設備士試験甲種第3類の受験書面申請を窓口で行おうと、渋谷駅からいつも利用している「東急バス 渋55系統 渋谷駅~幡ヶ谷折返所」をバスNAVITIMEで時刻表を検索したところ・・・

管理人soh「あれ?表示されない・・・時刻表も路線も・・・。バグってんのかな?試しに ”東急バス 幡ヶ谷折返所” でググってみよう。」

なんと、2021.4.1 東北沢駅より先は路線廃止になっていました_| ̄|○

東急バス・東急トランセ 渋55系統
渋谷駅~東北沢駅(2021.4.1より)


幡ヶ谷折返場 
△ ▽
消防学校前 廃止
△ ▽
大山町 廃止
△ ▽
東北沢駅
▲ ▼
松蔭学園前
▲ ▼
駒場リサーチキャンパス
(東北沢駅方面のみ停車)
▲ ▼
代々木上原
▲ ▼
二ツ橋
▲ ▼
東大裏
▲ ▼
東大前
▲ ▼
道玄坂上
▲ ▼
渋谷駅

そこそこ本数があって使える路線だったので極めて残念です。

人が乗らなくてゆったりとまったりとして大変気に入っていたのですが、要はお客さんが少なくやっていけない状態だったんですね・・・。薄々感じていました。

元々都心の路線バスでも不採算路線の見直しや廃線が目につくようになって、なおかつ、コロナ禍ですからね・・・。

地方も含めて、どこの路線バスも少子化かつコロナ禍で採算が厳しそうですね。

なので、京王バス渋60系統,渋69系統が「東京消防学校西」バス停を経由するので乗車しました。でもちょっと本数が少なめですね。

ちなみに都営バス,京王バス渋66系統もあります。(笹塚駅バス停下車の場合)

●東急バス・東急トランセ
https://www.tokyubus.co.jp/

●京王バス
https://www.keio-bus.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です