転職サイトと国家資格✑

転職経験有りの管理人sohです。

職探しする時は、ハローワーク転職サイトで求人を探すのが一般的だと思います。



転職サイト

●管理人sohが使用していた転職サイト 💻
・リクナビNEXT
・DODA
・マイナビ転職
・エン転職

ごく一般的だと思います。

これは個人の属性によっては、特化した転職サイトに登録している方も多いと思います。



転職する気がほぼ無くても会員登録をしたまま

現在、sohは転職する気無いですが、過去に使用した転職サイトをそのままの状態で更新しています。

もちろん超絶高待遇の話があれば検討しますけどね❢

なぜ脱会せずそのままにしているかというのは理由があります。



客観的に自分の職歴や取得資格での評価を見れる

職歴や取得国家資格を形式的に登録していくことによって、客観的に自分自身を見ることができます。

自分自身でまとめ上げていくのは、フォーマットを作るところから億劫になる面があるので転職サイトのフォーマットは見やすく分かりやすいですね。



転職サイトを見れば市況が分かる❓

管理人sohは株式投資歴💹が16年以上になります。2000年代半ばにスタートして、リーマンショック💲、今回のコロナショック😷も乗り越えてきました。

自分が希望している業種や職種にもよりますが、色々な求人を見ると市況が見えてきます。

企業がどういった人材が欲しいのか、どういった業種が人手不足なのか等、現在の世の中から透けて見えてくるものがあります。



結構オファー来る

これまで職歴として経験してきた業界はもちろんですが、ただ単に資格マニアとして、取得した国家資格を登録していくと、頻繁に関連したオファーが来ます。

元々は文系学部卒🎓ですが、技術・技能系資格を趣味で取得してきました。関連する職歴は無くてもオファーがたくさん来たのは意外でしたね。

もうちょっと若ければ、その分野に入ってスキルアップ↗・ステップアップ↗した道もあったかもしれません。

管理人sohのようなおっさん🍁でなく、20代30代前半であれば、なおさらオファーがバンバン来ることは容易に想像できます。若さ🌿というのは素晴らしいですね。



まとめ

過去に登録・活用したままの求人サイトですが、気が向いた時に更新している状態です。

今現在、転職の意志が無くても(薄くても)、登録しておくことは自分を客観的に見るには良い方法かもしれません。

意外なオファーが来たりするのは大変興味深いです。何でオファーが来たのか理由を推測するのも面白いですね。

求人を出している企業・業界、職種が漠然と分かるのは、世の中全体を俯瞰して見る🌏に当たり大変勉強✑になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です