危険物取扱者 乙4 難易度は?

乙4。危険物取扱者乙種第4類。初めて危険物取扱者試験を受験する方にとっては、どれくらいの難易度・難しさというのが気になると思います。

乙4だけ仕事の関係で、どうしても取らなくてはいけないという方も多いと思います。

「とりあえず取得してみよう」という方も多い国家資格の一つですね。

当サイト管理人sohは、危険物取扱者乙種は全類取得しております👍

乙種全類危険物取扱者免状
 【乙種全類危険物取扱者免状】



危険物取扱者試験 乙種第4類(乙4)概要

●受験資格 ⇨ 誰でも

危険物取扱者_試験科目及び問題数
  【危険物取扱者_試験科目及び問題数】

●試験方法

・筆記(マークシート塗りつぶし)
 甲種・乙種 ⇨ 五肢択一、丙種 ⇨ 四枝択一
・実技なし
・試験時間
 甲種 ⇨ 2時間30分
 乙種 ⇨ 2時間
 丙種 ⇨ 1時間15分

●試験手数料

・甲種 ⇨ 6,600円
乙種 ⇨ 4,600円
・丙種 ⇨ 3,700円

●合格基準

・試験科目ごと成績がそれぞれ60%以上(科目免除者はその科目除く)



ざっくり難易度

初めて受験する方にとって、どれくらいの難しさ・勉強をしなくてはいけないのかと言う情報が欲しいと思います。

ざっくりいうと、初学者には難しく、面食らうと思います。

危険物取扱者試験は、先ず乙4(引火性液体)受験する方が大変多いと思います。

ガソリン、軽油、灯油・・・馴染みがあるものですね。

いきなり、乙3(自然発火性物質及び禁水性物質)を取り扱いしなくてはいけないという方は、激レアな存在だと思います。

仕事上、化学関係企業でどうしても取り扱う・・・、もちろんいらっしゃいますが割合は低いですよね。

順に難しいと思われる理由を4つ挙げてみたいと思います。




難しい理由試験慣れがあるか?

危険物取扱者乙種第4類(乙4)を受ける方は、ガソリンスタンドでアルバイト?または、フルタイムであれば、液体燃料に関わる仕事をする?馴染みやすい物質ですね。

国家資格試験の勉強に関して、車の免許🚙🚗以来初めて接するという方も多いのではないでしょうか?

勉強を進めていく前の段階、テキストや問題集を書店やアマゾンで選定するところから、あまり慣れていないという方も多いと思います。

やっぱり慣れが重要になってきます。

危険物取扱者乙種第4類テキスト問題集
【 sohが受験当時使用したテキスト&問題集 】



難しい理由「物理・化学」の項目

ココが一番の難所です。ココだけ合格点未満で不合格というパターンが大変多いです。

皆さんは、中学や高校時代の理科分野が好きでしたか?管理人sohは苦手でした、というより興味が湧きませんでした_| ̄|○

覚えなくてはならない計算式というのも出てきます。憶えて理解し問題を解く・・・これを繰り返しやっていかなくてはなりません。

物理では、ボイルの法則、シャルルの法則、アボガドロの法則、ドルトンの法則、グレアムの法則、エネルギー保存の法則・・・・。

化学では、物質の原子記号や分子記号、それが掛け合わさるとどうなるか?燃焼させるとどういう化学式が成り立つか・・・等など、出題されます。

「物理・化学」のセクターさえクリアすれば、乙4は合格したも同然といっても過言ではありません❣

ひたすら、「公式を憶え⇨理解⇨問題を解く」を繰り返して行きましょう❣




難しい理由乙4は容易という錯覚?

乙4、乙4・・・受験したことがなくても「おつよん」という言葉だけは、聞いたことがあったり、ポピュラーなイメージが強いです。




難しい理由過去問非公開

危険物取扱者試験は、試験問題持ち帰り不可・過去問題非公開です。巷の書店にたくさん並ぶテキスト・問題集は、全て予想問題です。

なので、出版社によっては、受験者に最新問題の情報提供を求めています。変わった問題があったら情報提供するのも良いかもしれません。ちょっとした謝礼くれるかも・・・❓

ちなみに消防試験研究センターのホームページにアップされているのは、過去問題の一部のみ示されています。

●一般財団法人 消防試験研究センター
https://www.shoubo-shiken.or.jp/
(危険物取扱者→試験案内→例題 より参照できます。)




故に乙4は合格率が低い📉

2021年11月_危険物取扱者合格率



まとめ

巷では結構乙四は楽勝みたいな雰囲気はあると思います。

勉強慣れ、試験慣れしてる方にとっては、容易かもしれませんが、初学者にとっては警戒しなくてはならないと思います⚠

ちなみに、乙四を取得したあと、他の乙種第◯類を受験する場合は、大変容易な方向になります。

<乙4取得後、他乙種取得が容易な理由>
1)「法令」、「物理化学」免除
  ⇨「性質と消火」10問のみ

2)危険物取扱者試験の慣れ

かくいうsohも乙4の初回受験は不合格だったような気がします_| ̄|○

管理人sohは、他の乙種第◯類(乙4以外)に関して、こちらのテキスト一冊で勉強・受験しました❣ 価格も安いし厚さも薄い❣👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です