洗車検定🚙🚲とは?難易度は?合格率は?

洗車検定🚙🚲 記事を見つけたいへん興味を惹かれました。自分の洗車方法はあっているのか?間違っているのか?気になったからです。

洗車

いわゆる趣味系の民間資格になります。



■なぜ気になったか?

愛車のバイクを洗車するのは、非常に心地よい時間でもあります。

自分の手で洗車するのは、もちろんきれいにすることが目的ではありますが、不具合箇所や懸念箇所を発見する目的もあります。

管理人sohは家で水道水から直接ホースを使って洗車することが出来ません。しかし、どうしても水洗車をしたい場合はあります。

以前から使っている手動式加圧ポンプが大変便利です。

バイクは面積も少ないので、液体カーワックス 車まるごとワックススプレーが便利です。

ボディ、レンズ、ホイール、ガラス、ミラーなど使える場所が多いです。

洗車のやり方があっているのかどうかというのは、大変気になっていました。

もっと効率の良い方法や、適切な薬剤などがあれば知りたいですね✅




■洗車検定とは?

日本自動車洗車協会のHPには下記のように記載があります。

洗車検定とは、洗車の技術向上を目指した検定資格です。
自動車関連の仕事をしている方・洗車の技術を向上したい方・車が好きな方などに特におすすめできる資格です。



■出題内容

<レベル>
●1級 洗車のプロとして望ましい

●2級 一歩踏み込んだ洗車

●3級 洗車の基本

<出題内容 共通>
●洗車事前準備

●室内清掃

●ボディ

●ボディ以外外回り

●車両保管

●テキスト以外からの出題

●その他

<試験内容 共通>
●多岐選択式問題

●問題数40問

●合格ライン
・1級 85%
・2級 75%
・3級 60%
(難易度調整あり、各級毎に試験問題違う)



■教材

日本洗車能力検定のホームページより公式テキスト購入可能



■難易度

現時点テキストが手元にないので全く不明です😁

ただ、メンテナンス本など一般的な本は結構持っています。どれくらい通用するかも不明❔



■次回検定日程

●検定日 2022年10月22日(土)

●受付期間 2022年7月23日(土)~2022年10月20日



■受験料

●1級 12,800円

●2級 8,600円

●3級 6,500円

趣味系資格にしては、結構攻めた受験料となっていますね💴💹




■まとめ

テキスト購入📕も試験申し込みも公式ホームページからとなっています。

●洗車検定 一般社団法人 日本総合検定資格センター 日本自動車洗車協会
https://sensha-kentei.jp/

趣味系分野の民間資格は仕事に役立つものは少ないですが、知識を深める上において体系的にまとめられたテキストで学ぶことは有意義だと思いますね😆

洗車と合わせて、メンテナンス時の普段使っているケミカル類の知識・使い方なども、民間資格検定で学べると面白いかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です