リスキリング(学び直し)✑📖

リスキリング(学び直し)。少し前の話のネタになりますが、国家資格なども対象になってくるかもしれませんね。

勉強する男



どういう内容か?

・成長分野へ労働力移動を促すため、リスキリング(学び直し)へ5年で1兆円投じる

どのような形になって、この話が具体的に一般人に降りてくるか大変楽しみですね。

だいたいお上が音頭とってやるのは、上手く行かないイメージが強いのですが、期待はしたいです。



リスキリングって言う言葉はどこから来た?

2020年1月に開催された世界経済フォーラム(ダボス会議)で第4次産業革命に対応した人材に対応するため「リスキリング革命」が発表されたのが、そもそもらしいです。

第4次産業革命とは、IoT(Internet of Things.あらゆるモノがインターネットと繋がる)やAI(Artificial Intelligence.人工知能)、ビッグデータを用いた技術革新のことです。

AI



リスキリングなのか、リカレントなのか?

冒頭の記事は、どちらかと言うとリカレント教育に近いという印象です。

リカレント教育とは、学校を出て社会に出た後も、各々のタイミングで再び教育を受け、仕事と教育を繰り返すことです。

ちなみに、リカレント(recurrent)とは、「繰り返す」「循環する」という意味。

リカレント教育ということであれば、新たなキャリアのために学び直して再び社会に出るということだと思います。

●「学び」に遅すぎはない!社会人の学び直し「リカレント教育」-政府広報オンライン
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202108/1.html



リカレント教育であれば既に教育訓練給付金がある?

もしかしたら、教育訓練給付金をもっと手厚く補助してくるかもしれませんね。あまり知られていないですが、現行でも役立ちます。

過去記事にてまとめてあります👇



まとめ

管理人sohは、学生の頃は全く勉強をしなかったタイプの人間で、自然に何故か出来てしまう得意科目以外は全く駄目でした_| ̄|○

そういった意味では、興味がわかない科目も(特に国大)ひたすらに万遍なく受験勉強して、一般的に評価が良い大学に行く人というのは、単純に凄い能力だと思います。

大学

そんなんこともあり、社会に出て視野が広がってから、学ぶことの必要性を感じてきました。

自分も年齢的にもそろそろアレなので、最後に何か大きいチャレンジをしてみたくなりますね。