東京ヤクルトスワローズ優勝🎉🍺とスワローズ検定🐧

スワローズファンの30年以上の老兵として、2年連続セ・リーグペナントレース優勝は大変うれしいです🎉💯

ヤクルト連覇
【サンスポ_ヤクルト連覇】

なぜ2年連続優勝できたかというのをsohなりにグダグダ綴りたいと思います。お時間あれば読んでいただければありがたいです。

<sohのスワローズ検定保有資格>
●3級(初級)1990年以降の知識
・・・取得済

●2級(中級)球団創設1950年~2014年の知識
・・・取得済

●1級(上級)
・・・未取得



三冠王👑👑👑 村神様

村上56号
【サンスポ_村上56号】


三冠王を取れる選手だとは思っていませんでしたm(_ _)m

ホームランは、打点もついてくる。ホームラン王、打点王争いには来るだろうと。

打率は、一時期.330にも乗っていたのが本当に想像を超える選手になってしまいました。

ホームランも逆方向の中段まで悠々と放り込むのは、何か一線を超越している感がありますね。



エース投手をみんなでカバー

⚾背番号11の呪い?

みなさんお忘れかと思いますが、スワローズには村上選手と並ぶ化け物、奥川恭伸投手がいます。

開幕投手で途中交代以来、登板はありませんでした。しかも、どういう症状なのかも情報がありません・・・謎なのです。

背番号11、以前は、当時のNPB日本人最高球速の由規投手が背負っていました。彼もエース候補として期待された投手でしたが、怪我で泣かされました。

もっと以前の30年以上前、荒木大輔投手が背負っていました。彼も怪我に泣かされた投手としてスワローズ史に残っています。

スワローズの背番号11は、正直いうと大出世する背番号ではありません・・・。(管理人sohがスワローズファンになって以来)

背番号11のジンクスを乗り越えてほしいと奥川には今後大変期待しています。

⚾先発投手陣

・サニスイード 9勝
・小川 8勝 ☆
・高橋 8勝
・原 8勝
・高梨 7勝
・石川 6勝

☆規定投球回数以上

二桁投手が誰もいないという結構珍しいペナントレース優勝でした。

その代わり中継ぎ・抑え投手に勝ち星が結構ついているという現象が起きています。

先発で粘り、中継ぎで勝ち越し・逆転のパターンが多かったということでしょう。

裏を返せば、打線がもう少し援護していたら先発投手に勝ち星がついたはずです。

クリーンナップも4番村上の前後は、もうちょっと年俸金額に見合う成績残して欲しい選手がいました。青木、山田が本来の成績を出せれば、もっと勝ち星を重ねたかもしれません。

ベテランの輝きをぜひ見せてほしいですね。



野球はやっぱり投手

ざっくり言うと近年のドラフト会議で指名した投手たちが、続々と活躍し始めています。

来年も良い意味であまり気にしていません。

ただ、みなさんお忘れでしょうが、18番という誰もが欲しがる背番号を背負った投手名を言えるでしょうか?

あえて名前は出しませんが、正直そろそろ放り出されてもおかしくない成績であり年数を重ねてしまっています。大変気がかりですね。(追記2022.10戦力外通告になりました)



若手野手の台頭(青木、山田を超えろ!)

青木、山田が嫌いなわけでは全くございません。ただこの成績だとちょっとモヤモヤするものがあります・・・。

野手は若くて使いたい選手が結構います。ベテランがいるから出れない状態に陥っているように見えるのは大変もったいないですね。

かつての若かりし青木は、稲葉がFAしたので、結果的にレギュラーをゲットにしましたが、山田は当時のレギュラー田中浩康を追いやりました。

若い選手がベテランを追いやる状態になると結果的にチーム力が上がっていきます。

世代交代が上手く行けば良いと願っています。



チーム全体としての強さ

助っ人外国人選手に関しては、歴史的にみてもそこそこ当たりが多い球団です。

投手も野手も世代交代がうまく行っていると思いますので、しばらくは高津ヤクルトで上手くいくと思います。

他球団を見渡すと世代交代がうまく行っていないチームは、結果的に上位には食い込んできませんね。



まとめ

このブログを綴っている日は、クライマックスファイナルステージ前になります。

対戦相手も阪神タイガースに決まりました。

管理人sohもすでにチケットをゲットし神宮球場に足を運ぶので、なんとか日本シリーズへ進出し、2年連続セ・リーグ制覇、そして日本一を達成して欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です