FP3級 🎉合格証書 到着🈴(ファイナンシャル・プランニング技能検定3級)

FP3級。合格証書が届きました〶202403.12(the)🎉

正式名称は、3級ファイナンシャル・プランニング技能検定(資産設計提案業務)になります。

三級ファイナンシャル・プランニング技能士_FP3級_技能検定合格証
【三級ファイナンシャル・プランニング技能士_FP3級_技能検定合格証】

✅日本FP協会
https://www.jafp.or.jp/



■目次

📖目次

1️⃣これまでの経緯

2️⃣使用テキスト・問題集

3️⃣受験者の傾向

4️⃣取得おすすめの理由

5️⃣まとめ



■1️⃣これまでの経緯👇️

📅試験日2023.09.10sun

✅筆記➡合格🈴

✅実技➡不合格🆖

📅試験日2024.01.28sun

✅筆記➡免除

✅実技➡合格🈴



■2️⃣使用テキスト・問題集

大規模書店に行くと、FP3級のテキスト・問題集はたくさん並んでいます。

正直、どれを選んでよいか迷ってしまいますね。

📖管理人sohが好みのテキスト・問題集

✅①カラーやデザイン・構成もシンプル

✅②テキストに問題もついている

✅③テキストの各学習項目ごとに、出題事例として予想問題や過去問題がついている(巻末にまとめて問題ではない)

✅④問題集も別売りだが、テキスト(問題付)だけでもOK🆗なシリーズ

上記の条件を満たすものが、こちらのテキストと問題集でした👇️

FP3級テキスト・問題集
【FP3級テキスト・問題集】


https://amzn.to/3vjRrZHスッキリわかる FP技能士3級 2023-2024年 実技は金財・日本FP協会に対応 (TAC出版) (スッキリわかるシリーズ) 白鳥 光良 本 通販 Amazon

https://amzn.to/4ckcU5gスッキリとける 過去 予想問題 FP技能士3級 2023-2024年 実技は金財・日本FP協会に対応 (TAC出版) (スッキリわかるシリーズ) TAC FP講座 本 通販 Amazon



■3️⃣受験者の傾向

当たり前なんですが、普段管理人sohが受験している技術系技能系の資格とは、受験者の傾向が全く違いますね。

いくつか挙げてみたいと思います。

💴FP受験者の傾向

✅️若者が圧倒的に多い🔰

✅️女性が圧倒的に多い🌸

✅️受験者数が圧倒的に多い

✅️管理人sohが最高齢クラス😂

とにかく若い🔰😯

初めて受験した時、超絶びっくりしました👀



■4️⃣取得おすすめの理由

管理人sohは、株式投資歴20年ほどになります。

経済学部を卒業していることもあって、経済全体のことや、企業がどんな事業をしているか、それが今後どのように展開していくか、そういったことを考えたり調べたりするのが好きです。

日経平均株価は、初の40,000円台に到達し、バブル景気の1989年末の大納会の日経平均株価終値ベース38915.87円(砂漠行こう)超えを果たしました。

「失われた30年」と言われるデフレ経済を乗り越えました。

20年ほど株式投資で相場に居続けているのと、自身が就職氷河期世代ど真ん中だったので、たいへん感慨深いものがあります。

日経平均株価、ここが頂点ではないというのは、株式投資している人にとっては常識です。(色々な指標をバブル時との比較にて)ようやく、ここからスタートという感じでしょうか?

新しいNISAもはじまり、国が国民に積極的に投資を促す環境を整えました。その背景には、色々ネガティブな要因もあると思いますが、良いことだと思います。

株式投資の確定した利益には、20.315%の税金がかかりますが、それを無しでOKというんだから、すごい神制度ですね。(税金や社会保障で取られてばっかりなので、なおさらギャップがすごい)

2022年度から高校生では金融教育が始まりました。大変良いことだと思います。そのきっかけから深堀りして、さらに学んでいく人も出てくることでしょう。

その上の世代(今の20代でも)は、金融教育を受けてない世代ですから、自分から「お金の学び」というのは必要になってきます。

ガチの職業ファイナンシャルプランナーへの登竜門として学ぶ方もいるかと思いますが、自分自身の金融リテラシー向上の為にも学ぶ方が多いと思います。

そんな方には、大変おすすめの資格になります。

🖊️おすすめの理由

✅️ライフプランニングと資金計画(人生でかかるお金の全体像)

✅️リスク管理(保険)

✅️金融資産運用(資産運用・投資)

✅️税金

✅️不動産

✅️相続・事業継承

特に、20代30代の若い世代には、これからの長い人生において、お金の全体像を体系的に学べる上で大変おすすめです。



■5️⃣まとめ

私達一人ひとりがマネーリテラシーを向上させて、お金💴に困らない人生を送るためにも、このFP3級はその手助けになると思います。

それとは別に、昨今の世の中全体を鑑みると、少子高齢化・人口減・地政学・食料・エネルギーなど、取り巻く問題が明らかに進行しています。

仕事で稼いだお金💴の預貯金だけして、何となくお金に関わることは無頓着・・・というのは、厳しいですよね。

そのようなことを踏まえると、お金💴に対して積極的にこちらから関わっていくきっかけになるのが、FP3級なのでは?と感じています。

というわけで、現在(2024.3.22時点)FP2級受験申込期間でもあるので、単なる資格マニアの管理人sohは申し込みをします👍️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です