FP3級(3級ファイナンシャル・プランニング技能検定士)受験体験記💴🖊

FP3級受験してきました(2023.09.10sun)。正式名称は、3級ファイナンシャル・プランニング技能検定士(資産設計提案業務)になります。

FPは初受験だったので、記憶が新しいうちに早速感想を記したいと思います。

合格したら改めて記事にはまとめたいと思います。

✅日本FP協会
https://www.jafp.or.jp/



驚いたこと1️⃣😯

受験会場がこれまでの資格試験では体験してこなかったくらい、超絶大きいホール!

西新宿にあるベルサール新宿グランド 大型ホール。

✅面積1473㎡(450坪)
✅天井高6.0m  (HP記載より)

ベルサール新宿グランド
【ベルサール新宿グランド】

一度にこれほどの人数が同じ空間で資格試験というのは他にないんじゃないかと思います。

それくらいFP=ファイナンシャル・プランニング技能検定は人気の資格ということですね👍



驚いたこと2️⃣😯

受験者が若い、しかも女性の方が多い気がする!

集合時間から、試験開始時間までの20分間、やることもないので、周りを見渡していました。

ホールがデカいということを感じつつ、自分の周りは若い女性ばかりでした。

これまで、手に職を付ける為の技能系技術系国家資格試験ばかり受験してきました。

当然ながら周りには、現場作業着のオッサンも多くいる環境でしたので(管理人sohもオッサン)こんなにもシュッとした、試験会場は近年経験がありません。

確かに考えてみると、若い人には、お金の付き合い方を自分自身でモノにするためには、大変おすすめの資格試験だと思います。ちょっとおしゃれかつスマートでかっこいいですし✍



試験内容

✅筆記試験

・ライフプランニングと資金計画
・リスク管理
・金融資産運用
・タックスプランニング
・不動産

・マークシート方式○❌式 30問
・三答択一式 30問

✅実技試験

・資産設計提案業務

・三答択一式20問



難易度

管理人sohの個人的な感想👇

✅学科・・・テキスト・参考書や問題集(過去問題・予想問題)を若干あやふやでも消去法で解いていけば大丈夫👍

✅実技・・・ちゃんと理解して解かないと、試験直前になってやるようだと流石に無理・・・(泣)

数値や記載の見落としや、引っかかるべきところで、きっちり引っかかる😭

しっかりと出題パターンを理解したいところですね。



使用テキスト・問題集

FP3級テキスト・問題集
【FP3級テキスト・問題集】

https://amzn.to/3HbqLfSスッキリわかる FP技能士3級 2023-2024年 実技は金財・日本FP協会に対応 (TAC出版) (スッキリわかるシリーズ) 白鳥 光良 本 通販 Amazon

https://amzn.to/3RRgMRTスッキリとける 過去 予想問題 FP技能士3級 2023-2024年 実技は金財・日本FP協会に対応 (TAC出版) (スッキリわかるシリーズ) TAC FP講座 本 通販 Amazon

管理人sohは、他の資格試験のテキストでも同じ考えなのですが、一つの解説項目ごとに問題例がついているスタイルが好みではあります。

逆に、テキストと問題は、本も別というスタイルが好きな方もいると思いますが、こればかりは好みですね。

FPは人気資格なので、都内大型書店でも沢山の出版社から、色々なテキスト・問題集が発売されています。

平積みも多数あって、どれを選んで良いか迷いますよね・・・。

できれば、購入するにあたって、一度時間を割いて立ち読みでペラペラめくってみるのをオススメします。

✅多色カラー or 少色カラー or モノクロ主体か

✅挿入イラスト多い or 少ない

✅読みやすい漫画風 or 硬派な教科書風

好みは、人それぞれですね。



自己採点

午前中「学科」、午後「実技」になります。各60%以上正答でめでたく合格となります🈴

ありがたいことに、問題用紙は持ち帰り可能です。しかも、その日のうちに、主催の協会HPに模範解答がUPされます👍(受験する前に知らなかった・・・)

こんなありがたい資格試験は珍しいです。

他資格試験では問題用紙持ち帰り不可というのもあるので、ビックリしてます。

✅学科49/60🈴(正答率81.6%)

✅実技10/20🆖(正答率50%)

というわけで、今回は不合格です。

自己採点している間に気づいたのですが、この試験は、科目合格があるとのことで、次回以降受ける時は、合格点に達している学科は免除となるようです👏(知りませんでした・・・)



今回試験の出題での想定外

今回受験された方で、実技の第1問でびっくりされた方が多いと思います。👇

FP3級_実技_問1
【FP3級_実技_問1】

著作権❓👀

管理人sohは一応正答でしたが、初受験の最初の問題だったので、手に持ったシャーペン🖊が止まりました。

これまでもこんな問題あったのでしょうか?



今回試験の出題で「こんな銘柄は買い!」

管理人sohは、株式投資を長らく資産運用兼趣味でやっております。

実技の第3問に以下のような架空の銘柄の記載がありました👇

FP3級_実技_問3
【FP3級_実技_問3】

💹HX株式会社
・PER 3.01倍
・PBR0.51倍
・配当利回り9%

何だこの会社❓こんな銘柄があったら即座に買いでしょう❗😯

財務と業績はもちろん確認しますが・・・✔



まとめ

事前に試験制度の調べもせず、わかってない知らない奴が受けても合格出来るわけでもなく、しっかり事前準備をしなくてはいけないというのが、今回初受験の教訓でした😅

試験内容は、自分にとっても興味深い内容が多く、長くやっている株式投資💹を含む金融資産運用の分野も出題されました。記載されている事例も興味深く面白かったです。

また、社会保障、不動産や税金など、まっさらな状態で体系的に学習するには、もってこいの資格試験だと思いました。

特に学生や新社会人など若い人にとって、マネー・ライフプランを学ぶうえでは、大変有益だと思います。受験者層が若いのも納得ですね。

次回は科目合格を使って、しっかりと事前準備をして受験したいと思いますね👍

✅日本FP協会
https://www.jafp.or.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です