バイクの洗車グッズ

バイクの洗車グッズ。バイクの免許を取得したら、新車あるいは中古でバイクを購入します。日々の洗車について、管理人sohが使用しているグッズを紹介したいと思います。

bike_front_a

【管理人soh運転免許】
・大型二種

・大型二輪

・けん引二種

・大特二種



100円ショップグッズ

・バケツ

・ホイールブラシ

・スポンジ

なるべく100円ショップで揃えられるものは安く揃えたいですね。



シャンプー

バイク専用のシャンプーがあります。(クルマ用のカーシャンプーでも良いのですが・・・)

バイク用の特長としては、防錆成分が配合されています。バイクはインナーチューブ、ハンドル部分など、メッキ部分がむき出しのところがあります。何かと錆びる部分が多いので、非常に重要なファクターになりますね。

防錆という言葉があると安心感があります。



シャワー

車庫に水道から直接ホースを取り回せる環境が無いので、手動式ポンプシャワーを使用しています。

クルマくらい大きくなると厳しいですが、バイクのサイズだと意外に使えるグッズになります。



水滴拭き取り用マイクロファイバークロス

マイクロファイバークロスって洗車時以外は、使用頻度が無いグッズの1つですね。あると便利です。

まあ、家に何かと貰い物のフェイスタオルがいっぱいある人は、それでも構わないと思いますね。

管理人sohの家にも、企業名が入ったフェイスタオルがいっぱいあります。




ワックス

オススメのワックスがあります。

「車まるごとワックススプレー」

使える用途が広くて大変便利です。

【特長】
ボディガラスホイールも!これ1本で車まるごと洗車&ワックス!

・洗車後の濡れたボディにもOK!
(商品のラベルより抜粋)

水滴の拭き取りが甘くても、濡れたままでOKというのが、面倒でなく大変気に入っています。

「中型車約5台分」と記載ありますのでバイクだと相当長持ちしそうですね。



布切れ

使い古したTシャツなどがたくさんあって困っています。

後日ウェスとして使うと思って保管してありますが、それにしてもすごい量があります。

ただ単に破棄するのがもったいない!と思っていますが、みなさんもそんな感じでしょうか?

手頃なサイズに切る

細切りにする・・・インナーチューブ、ハンドルバーなど、巻きつけて清掃する際に使う



タイヤワックス

買ってはありますが、まだ使っていません!

一度は試してみないといけませんね。

タイヤ側面は、黒く光沢があった方がクールですよね!



まとめ

清掃やメンテナンスグッズは、こだわり続けると止めどなく行ってしまいます。

まあ、愛車なので、それはそれで自己満足の世界ですから、それで良しとしています。

グリスやオイル、ワックスなどは、ケミカル類と総称していますが、例外なく管理人sohも在庫がいっぱいあります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です