フォークリフトの資格を取得する面白さ👍メリット💴

フォークリフト技能講習。労働安全衛生法に基づく技能講習になります。

よく「フォークリフト免許」という言い方で求人などに記載されているケースもありますが、正しくは「技能講習」です。

フォークリフト技能講習
【フォークリフト技能講習】

労働安全衛生法に基づく国家資格になります。

ざっくり難易度・危険度から「免許」→「技能講習」→「特別教育」→「安全衛生教育」と分かれています。<このあたりの説明は別途綴りたいと思います。



なぜフォークリフトの資格が便利か?

一般的にフォークリフトというと運送業(トラック)🚚で荷台へ積み下ろしのイメージがありますね。

管理人ソウは、長らく製造業の世界にいました。ものづくりの業界では工場があり、完成品や部品をパレットに載せて運んだり、入荷時にトラックから積み下ろし、出荷時に積み込みをします。

若かりし頃、新卒で研修配属された工場で、一連のものづくりの流れを学んでいきました。

そんな中、パレットに載せたものを運搬する機械としてフォークリフトやハンドリフト(手でパレットを水平移動させる機械)があり、フォークリフトは有資格者、ハンドリフトは無資格者でも操ることが来ました。

どんな業界でも、ある程度大きな物を運ぶ際に手積みではなく、パレットで運ぶ便利さは圧倒的に有ると思います。

そんなことが、後々フォークリフト資格取得したきっかけでもあります。

●「ハローワークインターネットサービス」
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/


「フォークリフト」と入力して検索すると、時給換算💴で結構良い気がします。

今現在このコロナ禍でインターネット通販が増えている中、倉庫内での運搬って結構需要有るんじゃないでしょうか?(予想です。)



「後輪操舵」というフォークリフト独特の動き

いわゆる普通車の免許は持っている方は一般的だと思います。

教習所では、左折時「内輪差」に注意!と指導員さんにたくさん言われちゃった方も多いと思います。

自分も教習所内であれだけ短いホイールベースでも左後輪を脱輪させたことはあったと思います。

それは、後輪が駆動して、前輪で操舵するから、前に行ってからハンドル切らないと発生するものですね。(管理人ソウの時代は、教習車がトヨタ コンフォート なので、MTでFR車)

フォークリフトというのは逆で、前輪が駆動後輪で操舵します。なので「外輪差」というものが発生します。

例えば、左折時は、前輪が通ったところを基準にして、ハンドルを切っていかないといけません。

コレがそれまで経験してきた乗り物(自転車・バイク・車)の感覚にはない独特の動きでかなり面白いですね。



教育訓練給付金でフォークリフト資格取得💴

これに関しては過去の管理人ソウの記事で・・・。



フォークリフト資格の前にオススメの大型特殊自動車運転免許(大特免許)

これに関しても過去の管理人ソウの記事で・・・。
金銭面で大変お得なので一読を。



取得のために必要な日数,時間と講習内容

●普通免許あり→4日,学科7時間,実技24時間 
大特免許あり2日,学科7時間,実技4時間 超お得⏰💴


ともに学科試験,実技試験があり、合格後(帰り際)「技能講習修了証」が発行される。<不合格はよっぽどで無い限りほぼ有りません・・・。見たことがないです。>

管理人ソウが思うに、大特免許有りの実技4時間というのは、少し足りない気がします。

というのは、今の大特免許取得で使用するのは、中折れ式の内輪差,外輪差も無いホイールローダーになります。(車体の真ん中が折れて右左折、前輪が通った所を後輪も通っていく)

過去には後輪操舵(外輪差あり)だったのですが、全く右左折の方法が根本的に違うということです。

ホイールローダー
【ホイールローダー、中折れ式で右左折】



フォークリフトの資格取得はどこで?

「労働安全衛生法に基づく技能講習」なので、厚生労働省の各都道府県労働局長登録教習機関で取得できます。

管理人ソウが取得したのは、㈱日立建機教習センタ神奈川教習所でした。(現㈱PEO建機教習センタ神奈川教習所)

建設機械や運搬機械のメーカーは、グループ内に教習所があります。

●㈱nextPCT(旧㈱IHI技術教習所)https://www.npct.co.jp/

●キャタピラー教習所 https://cot.jpncat.com/

●コマツ教習所㈱ https://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/

●住友建機教習所 https://www.sumitomokenki.co.jp/license/

●㈱PEO建機教習センタ(旧㈱日立建機教習センタ)https://kyosyu.pctc.co.jp/

因みに管理人ソウは、住友建機以外の上記すべての教習所で、他の資格を取得しています。

他にも色々な事業者や団体がやってますね。

労働安全衛生法に基づく技能講習修了証(表)
【労働安全衛生法に基づく技能講習修了証(表)】

フォークリフト技能講習修了証
【労働安全衛生法に基づく技能講習修了証(裏)】



まとめ

いわゆる建設機械・運搬機械の中では、「フォークリフト」というのは、
一般的に使われていて、街中でもよく目にする身近なものだと思います。

乗り物的に見ても後輪操舵という独特の動きをする面白さもあり、業界問わず、物を運ぶという汎用性も高いと思います。

労働安全衛生法に基づく国家資格の中で、何が一番オススメかと問われたら
管理人ソウは「フォークリフト」と言いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です