消防試験研究センター中央試験センター(東京・笹塚)周辺グルメ③ 「福寿🍜」

ラーメン大好きの管理人sohです。これまで頻繁に危険物取扱者試験、消防設備士試験にて中央試験センターに訪れています。(京王線笹塚駅最寄り)

いつか行ってみたいと思っていたラーメン屋の一つ「福寿」、笹塚駅徒歩圏内にあり、ついに行くことが出来ました。

ちなみに10/30(土)午前中、消防設備士甲種第3類の試験受験後になります。手応えは・・・有るような無いような(^_^;)

テキストはいつものオーム社で試験に臨んでいます。

<sohの消防設備士免状 取得状況>
・甲種第1類 済
・甲種第2類 済
・甲種第3類 今回受験
・甲種第4類 済
・甲種第5類 未・・・今後受験
・乙種第6類 済
・乙種第7類 済



福寿

創業昭和27年(1952年)。相当な老舗ですね。古き良き昭和の中華そば、鶏ガラ醤油ラーメンをずーっと作っているというイメージで訪れました。



福寿を知ったきっかけ

ちなみに何故管理人sohが福寿を知ったかと言うと、テクノユニット電気グルーヴのファンでありお客さんだからです⚡

2019年に30周年を迎えた電気グルーヴ、管理人sohは初期の頃からファンでありお客さんだったので、30周年記念ツアーライブのチケットをゲットしていましたが、30周年ツアー中に諸事情があり活動を一時停止しました(T_T)。緊急事態宣言も解除されましたし、またライブがあれば行きたいですね。2022年で33周年ライブやって欲しいです。

前身のユニット「人生」時、お二人が若かりし頃、静岡より上京してこのエリアに住んでいたそうで、有名になった後でも訪れていたという、そのような経緯で知りました。

ちなみにこれから電気グルーヴの音楽聴きたいという方は、この2つのCDがオススメです。ベスト版的なポジションになります。

ちなみに電気グルーヴ結成の場所である初台駅最寄りのデニーズも近くにあります。ちょっと距離がありますが、歩ける距離ですね。

デニーズ西新宿店
【デニーズ西新宿店】



外観

甲州街道(国道20号線)から十号通り商店街を抜け十号坂通り商店街(十号坂ストリート)を進むと目的地、福寿🍜が見えてきます。

渋いです。昭和の雰囲気そのまんま。ずーっと残して欲しいですね。中に入ってもそのイメージのまんまでした。

福寿_外観
【福寿_外観】

福寿_外観
【福寿_外観】



五目ラーメン

上五目ラーメンを注文しましたが大将に「出来ない」と言われてしまったので五目ラーメンにしました。

福寿_五目ラーメン
【福寿_五目ラーメン_630円】

鶏ガラベース醤油ラーメンで誰にでも好まれるやさしい味だと思います。今後も何も変わらないで残して欲しい味ですね。なんと言ってもリーズナブル。



「食器下げ」と「お会計システム」

3人連れの先客が食べ終わり立ち上がって、どんぶりとお冷のコップを持ち大将の横にある流し台に置いていました。

“大将一人でやってるし、そこはセルフなんだ”と理解し食べ終わったらそうしようと観察しながらラーメン食べていましたが、ちょっとびっくりしたのはその後でした。

“お会計どうするのかな・・・”と思ってしたら、そこそこ広い机が置いてあり、そこに硬貨が並べてありました。そこにお客さん自体がお金を置いていくシステムのようでした。お会計丁度でない場合は1000円置いてそこからお釣りを持っ行くのを見ました。

画期的かつシンプルなセルフサービス。この発想はsohにはありませんでした。

sohも食べ終わりどんぶりコップを流し台に置いて、会計のため机に近づくと100円、50円、10円。各5列数行、綺麗に並べてありました。

丁度の金額を硬貨で持っていたので、「お会計ここ置いておきます」と言って、一枚ずつ綺麗に並べて置いていき「ごちそうさまでした」言いつつ店を出ました。

先客を観察してたからなんとなく理解できたけど、なかなか初見では難しいシステムですね・・・。



まとめ

ラーメンは大好きなので、行きたいラーメン屋は予めグーグルマップで印を付けています。「♥お気に入り」「🚩行ってみたい」「☆スター付き」ですね。

後日、用があってその近くを訪れる際、グーグルマップで確認するので、ついでに行きたいラーメン屋も忘れないようにしています。

みなさんも福寿🍜を訪れる際は、「食器下げ」と「お会計システム」を念頭に置き、味わいのある昭和のラーメンを食していただければと思います。