消防設備士試験(甲3)🔥 結果通知書💌

消防設備士試験 🔥結果通知書💌 甲種第3類についてです。

令和4年1月30日に受験しました。合格している気がなかったので、HPで合格発表される受験番号を見るのをすっかり忘れて、3/3(木)到着したハガキ💌で合否を知りました。



合格基準

1)筆記試験の試験科目ごとの成績が、それぞれ40%以上で、かつ当該試験科目全体の成績が60%以上であること。

2)実技試験の成績が60%以上であること。



結果

消防設備士試験結果通知書1
【消防設備士試験結果通知書1】

消防設備士試験結果通知書2
【消防設備士試験結果通知書2】

ということで、不合格。次回また受験します。



備考欄記載事項が重要❣

①実技試験欄(***%)表示は採点をおこなっていないことを表しています(~実技試験の採点については、筆記試験の合格基準に達した方を対象としています。)。

②成績内容の照会には、一切お答えできません。



受験時の手応え・・・

筆記試験から何問か進めているうちに、「これは筆記試験で通らないかも・・・」という予感が当たってしまいました😭。全然想定していないような出題ではなかった・・・。

ひとつ反省点は、筆記試験の問題集📖をやっていなかったことです。(テキスト・参考書📖に載っている問題は、頭に入れていました。)

やっぱり数多く問題例を見ておかないとマズかったですね・・・。

実技試験の方は、意外にも行けるんじゃないかと思っていただけに採点すらされず残念です。



まとめ

消防設備士試験は、問題持ち帰り不可、故に過去問題が見れません(ごく一部HPで示されている)。

●一般財団法人 消防試験研究センター
https://www.shoubo-shiken.or.jp/

出版されてる予想問題を数多く見て理解することが、合格への近道だと改めて感じました。

といっても甲種第3類は、1,4に比べてマイナーなので、それほど多くテキスト・参考書、問題集がないのが懸念点です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です